40代非正規おっさんの勝手に遺言(相談)

40歳非正規のおっさんが勝手に相談形式で遺言を残したいと思います。(今のところ寿命までは生きるつもりです)

逃げるが勝ち

どうも、イチゴのおっさんです。ネットの海から相談を拾ってきて、勝手に答えます。


Q.今日、勤務中にイライラが募り、お客さんに対してひどい対応をしてしまいました。今は、とても後悔をして、罪悪感に苛まれています。


A.感情的になりそうな場合は、逃げの一手ですね。その場から離れる。感情的になってひどい態度をとってしまって良いことなど何一つとしてない。どうしても離れられなくて、やってしまったと、後で後悔してるなら、相手に謝れば良いと思います。時間をおいて、考えても自分は間違っていないと思えるなら、下手な後悔の念は早く捨ててしまうことです。

同様に、感情的になっている人に遭遇した場合も、逃げの一手です。下手なプライドを守ろうとしてやりあっても、後で後悔する羽目になります。