40代非正規おっさんの勝手に遺言(相談)

40歳非正規のおっさんが勝手に相談形式で遺言を残したいと思います。(今のところ寿命までは生きるつもりです)

メンタルが弱い人は起業を

どうも、イチゴのおっさんです。ネットの海から拾ってきた相談に勝手に答えます。


Q.メンタルが弱い自分にも、続けられる仕事はありますか?


A.わたしも教えて欲しいところですが、やはり、好きなことを仕事にすることでしょうか。それができないから、そもそも好きなことなんかないから困っているんです、わたしも。

そもそもメンタルの弱さとはなんでしょう?全ての人が好きなことを仕事にしているはずがない。皆さん、偉いですよね。それとも皆さん、わたしと同じように悩んでるんでしょうか。そうは見えません。わたしのように隠しきれないのがメンタルの弱さと言えるでしょうか?

わたしの好きなことは、美味しいご飯を食べること、二度寝、好きなゲームをすること。なくはないのですが、嫌なやつの顔、怒られたこと、仕事上の不安に脳内を支配されます。それもメンタルの弱さと言えるでしょう。

メンタルが弱い人間は、総じて受け身です。どんな環境に身を置こうと、自分のことを棚に上げて外部に不平不満が止まらないと思います。ソースはわたしです。

よって、起業するしかないと思います。

それができたら、、(略。以下、永遠ループ)。