40代非正規おっさんの勝手に遺言(相談)

40歳非正規のおっさんが勝手に相談形式で遺言を残したいと思います。(今のところ寿命までは生きるつもりです)

「新しい」それだけで価値がある

どうも、イチゴのおっさんです。また、ネットの海から相談を拾ってきたので、勝手に回答します。


Q.毎日が楽しくないんですが、どうすれば良いですか?


A.わたしも毎日が楽しくありません。自己啓発系の本やサイトでは、このような場合、寝る前にどんなに些細なことでも、楽しかったことや、良かったことなどを3つ日記に書くことを推奨します。

例えば、わたしは、①ダイエットと節約を兼ねて昼飯を抜いた。②そのおかげで夕食がいつも以上に美味しく感じられた。③このブログを始めた。

③の事柄は大きいですよね。自分でも忘れていたというか、重要な行動だったと再認識しました。

また、毎日が楽しくないのは生産的な活動をしていないからです。生産的な活動といっても、そんな大層なことじゃなく、とにかく新しい経験を選択することです。例えば、いつもと違う道を行こうとか、いつも買っている缶コーヒーのメーカーを変えてみよう、とか。

わかっちゃいるけど、続けられない、忘れてしまうというか、意識してできなくなるというか、、

一時でも、心を軽くする効果はあると思います。