40代非正規おっさんの勝手に遺言(相談)

40歳非正規のおっさんが勝手に相談形式で遺言を残したいと思います。(今のところ寿命までは生きるつもりです)

暇は罪

どうも、イチゴのおっさんです。勝手に相談に答えます。


Q.被害妄想の強い人はいなくなって欲しいです。何故、被害妄想の強い人は存在するのでしょうか?


A.わたしは被害妄想の固まりです。周りの全ての人がわたしを良く思っていないと確信しています。なので、意味不明の自尊心を守るために、こちらも攻撃的に接します。このような人間が人から好かれるはずがありませんよね。

結局のところ、暇なんだと思います。だから、挨拶を無視されただの(自分がいつも気持ち良く挨拶をしているかと言えば、絶対にそんなことはない)、あの言い方はないんじゃないかなどと反芻し続けるんです。

被害妄想の強い人は、宝くじに当たらないかなあ、何か良いことないかなあ、などと他力本願で自分の人生を生きていないんです。それで何も起こらないので、暇なんです。ソースはわたしです。