40代非正規おっさんの勝手に遺言(相談)

40歳非正規のおっさんが勝手に相談形式で遺言を残したいと思います。(今のところ寿命までは生きるつもりです)

当たり前のことなんだけど

どうも、イチゴのおっさんです。今日はこんな質問に回答したいと思います。


Q.情けない自分、惨めな自分、人生が嫌になりませんか?


A.全ては自業自得です。誰のせいでもありません。全ては自分が選択した結果である、と思うようにしています(実際、そうでしょうし)。他人や会社、国や時代、親のせいだとか考えだすと、さらに辛くなってきます。自業自得だと考えた方が、まだ楽です。

最近では、自分による自分のための自分だけの人生が送りたい、と思っています。

わたしのような豆腐メンタルの人間は、いつも周囲の目を気にすることに支配されています。

嫌われたらどうしよう、がっかりされたらどうしよう、怒られたらどうしよう、陰口を叩かれていたらどうしよう。全て他人優先、自分は周囲の評価で決まるような。

それでは一度きりの自分の人生が、あまりにも可哀想に思え、泣けてきました。

他人には最低限、迷惑さえかけなければ、それで良い。必要以上の干渉、わたしの時間を蝕むのはノーサンキュー。

本当に当たり前のことなんだけど、自分が中心なんです。